

<JAL>特別塗装機「COP10エコジェット」を公開(毎日新聞)

 日本航空(JAL)は12日、同社の環境への取り組みの象徴として、10月に日本で初めて開催される生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)のロゴを描いた「COP10エコジェット」を報道陣らに公開した。14日から就航を予定している。

 COP10エコジェットは、同社が2008年6月から就役させている緑の垂直尾翼の「JALエコジェット」(ボーイング777-200型)1機の機体前方側面に、縦約3.6メートル、横約4メートルのCOP10のロゴと「いのちの共生を、未来へ COP10/MOP5 愛知。名古屋2010」と書かれたメッセージが描かれている。

 同社の大西賢社長は「10月のCOP10に向けて、日本チームとして何かできないかと考え、皆さんに知っていただくための啓発活動の一環として、さまざまな企業の協賛を得てCOP10エコジェットはできました。エコという観点から機材更新もできる範囲でやっていきたい」と語った。

 また、ボーイング777の機長を務める加藤義己さんは「この機体に乗る時はもっと環境に配慮してできることはないかと気持ちを新たにすることになると思います。クルーの間でも、生物多様性の話題が出て一層環境への関心が高まると思います」と話していた。【米田堅持】

訪問看護ステーション、微減の5731件(医療介護CBニュース)
市役所ずさん管理、通帳に暗証…183万被害(読売新聞)
ネットは無党派候補の“必需品”?(産経新聞)
<障害者行政>モニタリング機関設置求める 推進会議(毎日新聞)
<生存権訴訟>生活保護の老齢加算廃止は違法 「国の検討、不十分」--福岡高裁判決(毎日新聞)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
